2010-03-19

一応落着

ここ数日、毎日何度も出てきた食材・・・黒マグロ。
ちなみに、英語ではBlackではなく、Bluefin Tuna・・・直訳すれば青ヒレマグロ。

日本で消費される全マグロ量の約10%が黒マグロで、その約半分が北大西洋産・・・今週のドーハでのワシントン条約締約国会議にモナコが提出した大西洋の黒マグロ国際取引禁止提案で日本が影響を受けるのは、この約5%のマグロ。
なのに日本では明日からマグロが食べられなくなるのではないかと思うような大騒ぎ!

日本の食料自給率が上がらない限り、今後もマグロだけでなく色々な食料の国際取引禁止で大騒ぎをしなければいけないんでは?
例えば、記憶の薄れつつある餃子・ニンニク・鶏肉・牛肉のように。。。

オーストラリアでは、こんな会議が開催されているなんて事は新聞の片隅に数センチ四方の小さな記事があっただけ。
鯨に続いて日本が反対している事は書いてあっても、オーストラリアが賛成なのか反対なのかは全く書いて無かった。

実は、このブログでは7ヶ月も前に取り上げていた話題で、この日が来るのはとっくに分かっていた。
http://lovely-aki.blogspot.com/2009/08/blog-post_11.html
今週になって急遽大騒ぎしているのは、その間に何もしていなかったから。

とりあえず、提案は否決されて日本の食卓には今まで通りの供給がなされる事になったが、同じ提案がいつ可決されてもおかしくない状況なので、その日が来て慌てないように日々考えておかないと。。。
やっぱり、マグロは「美波そだち」かな!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿