2010-03-11

スイスの車窓から ⑤

Lausanne-Zurich Airport
ローザンヌからチューリッヒ空港までのIC(インターシティ)列車は全車両総2階建てで、2時間半の間の停車駅は、フライボウ、首都のベルン、チューリッヒ中央駅だけ。
車両間の移動ができるのは2階だけで車内販売も2階だけ・・・1階にはワゴンが来ている事を知らせる放送が流れる。
1等車両の2階は1-2配列で、中央部分にはラウンジ風配列の席も。
 


ローザンヌを出た直後に坂道を登り始め、線路脇から広がるブドウ畑、その先のレマン湖と対岸の雪を被った山々は絶景!大好きな景色の一つだけど、残念ながら今日は朝6時半でまだ真っ暗。
街路灯の灯かり以外は何も見えず。。。

フライボウを過ぎて、やっと明るくなってきて、この区間の一般的な牧草風景と住宅街の繰返し。
 

ベルンからチューリッヒまでは通勤客でほぼ満席に・・・ノンストップでちょうど1時間は通勤圏。
平日は、この逆区間もほぼ満席。
さすがに5時起きは辛くて、ここで1時間寝てしまう。。。

北へ向うに連れて、沿線に残る雪が見られるように・・・外気温は-2℃で相変わらず。
チューリッヒ中央駅は行き止まり駅で、ここから進行方向が逆になる。
20本近い線路の広がる駅はさながら上野駅のよう・・・でも周辺の建物の趣が全く違う。
 


さて、チューリッヒ空港に。。。ドイツ語・フランス語・英語の順の車内アナウンス。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿