2010-03-23

空飛ぶ羊

この週末のサイクロン Ului の上陸で、大打撃を受けた大陸北西部のQLD州北部。


昨日は、大陸の間逆の南西端のパースでも15年来の悪天候といわれる、風・雨・雹でグチャグチャだそうで、こちらも一刻も早い復旧を祈念します。

そういう意味では、ここシドニーは気温の上下はあるにしろ、近年大きな山火事も洪水もなく水も確保され、なかなか自然に恵まれた土地になったかも。。。

そんな悪天候の中で、NSW・QLDの州境辺りは予想以上の洪水で、家畜が水の中に取り残されたりして、救出・転居活動が行われている。
何千頭という羊がヘリコプターで、水の無い地域に搬送されて、水がひいて草が生えてくる3~4週間先まで疎開させられるらしい。

世界各地で「異常気象」が報告される中、オーストラリアの気候は顕著に変わっていくのかぁ?!
これから6月までの長期予報では、QLD州は例年以上の多雨、NSW・VIC州は例年以下の少雨。
日本の夏休みのゴールドコースト・ケアンズツアーは、ちょっと様子を見た方が良いかも知れませんよ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿