2010-03-24

他に考えること無いの?

チラッとみた日本のニュースでは、役人の皆さんが見識者を集めて、真剣になって日本を5つに割って祝日を別々に割り振ろうと考えてるとか。
何をバカな事を考えてるというか、こんな事で人集めをする費用って、例の仕分けで削られなかったの?!
映像を見る限りでは、会議室の中に数十人の人が居たようで、会議室代、お茶代に交通費を含めたら、いくら税金を使ってるんだ!?

そもそも、日本には既に先進国らしからぬ数の祝日が存在し、それとは裏腹に先進国らしからぬ有給休暇取得率も存在する。

各地域毎に学校の休日を分散して観光地への集中を防ぐ!?
その地域の学校の休みに合わせて親に休暇を取ってもらう?
そりゃぁ、できればそれに越したことは無いけど、そもそも会社で有給休暇が取り辛い・取れないから、みんな祝日や連休を当てにして移動・旅行してる訳で、学校の休みに合わせて休暇が取れるくらいなら、今でも出来てるハズ!
昔、日本に居る頃、東京と神戸の事業所で就業時間が45分ずれただけでも問題になっていたお国柄なのに、5つの別々の休日パターンを当てはめるなんて、全国規模の会社ではできるハズが無い!

それより先に、有給休暇取得率向上の為の話し合いをするべきじゃない?
なのに、こういう核心部分には触れようとせずに、別の外側部分をゴチャゴチャといじくり回すから、社会構造全体がグチャグチャになってしまう。。。


数年前には、北海道だけ試験的に夏時間の導入をしようかなんて真剣に討議してたけど、無理! 無駄!
そもそも、北海道のような高緯度地域は夏の日中が長いんだから。。。
それに、日本のように暗くなるまで店舗が営業していたり、オフィスに居残る日が続くんであれば、欧米豪のように仕事が終わってからゴルフとかサーフィンとか、太陽が必要な理由が日本には見つからない。


こんな事より、普天間基地の移設先を探す方が先じゃないの?
副幹事長の繋ぎ止めもいいけど、肝心な普天間で失敗すれば、また鳩山政権・民主党政権も1年足らずで終わってしまうよ!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿