2010-03-21

週末の大変更

コンピュータ・システム無くしては、成り立たなくなっている現代社会。
このブログの保管、インターネット接続、メールの送受信、チケットの予約、現金の引出し、等々。

企業内でも、コンピュータ・システム無くしては業務が遂行できない仕組になってしまっている。
そんな中で、この週末は6年ぶりにソフトウェアの総入替えの日。

この日に向けて、プロジェクトがスタートしたのは約2年前。
どれだけ、業務に支障をきたさずに変更できるかの計画から始まり、ハードウェアの導入をし、半年以上の間テストにテストを重ねて、この切り替えのリハーサルも何度もし、晴れてこの週末を迎えることに。。。

結果、当然のごとく大成功!
予定通りの時間内で切り替えが終了し、ユーザーに予定以上の大きな迷惑をかけることも無く。。。

このシドニーのデータ・センターのシステムを利用している、アジア・アフリカ・オセアニアの国々の売上げが1日平均約75億円。
1時間あたり約2億円・・・数時間システム停止させただけでも大騒ぎ。
頻繁に報道される、ATM・予約・空港管制・等々のシステム変更に伴う障害・・・いつも原因は、テスト不足や想定外の負荷。
こんなところにも、日本人のなぁなぁな慣習が入り込んでしまってるんだろうか!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿