2009-08-01

あと50日

記念の200本目に相応しいかどうかは別にして、40分を目標にした来月20日のレースまであと50日で、これが回目という数字つながりの自分の事を少し。。。

6月24日の
「今年はQちゃんも」に書いたように、 
http://lovely-aki.blogspot.com/2009/06/blog-post_24.html
今となっては年に1度だけしか出ていないレースの「Sydney Running Festival」が9月20日に開催される。コースは何回走っても飽きないシドニーの観光コースだし。

もちろん、現役の頃の鋭さが筋肉から消えてしまって自分自身は情けなくても、とりあえず毎日のトレーニングの成果は確認しないといけない。と思うだけのレース。
されどレース、走るとなれば数字に追われるし、事前に自分の目標設定しないと。
初回出場の2005年は練習量も今ほど多くなかったし、5km、10km、21km、42kmの4部門のうち安直に10kmに決め、40分以内の目標設定をしたが、なんと41分かかって惨敗。

その後、当初の目標を達成する為に毎年同じレースには出たものの、レース前に出張が多くて練習時間が取れなかったり、古く固くなった筋肉を酷使し過ぎてレース1ヶ月前に肉離れをしてしまったり。。。
等々の言い訳で、2回・3回と初回の記録も突破できず・・・周りからは、歳なんだからと言われながらも、その事実を否定する為に継続し、4回目の去年。。。
初回の自己記録は30秒ほど上回ったものの、40分を切ることはできず。。。
結果としては、順調に練習すれば、まだまた進化できるという証明をしただけ。

もう4回も自己目標達成できず、諦めて今年からは距離を延ばして21kmに転向しようか・・・という弱気な考えも浮かんだが、当初の目標を今年達成してから転向。。。
と自分自身を納得させ、今年も同じレースへのエントリーを先週完了。

今のところ、練習量も去年より多く両足ともに筋肉は一触即発状態になっていても、レースまでの出張予定も無いし、このまま順調に仕上がって気持ち良く春の一日を迎えられるのを願うばかり。
今年は、日本の9月の連休に当たるし豪ドル安もあるから、例年以上に日本からの参加者が多いかも知れないが、いつも場所を間違えて仮装行列のような格好で出場してるのは日本人だらけ・・・シドニーでは誰もそんな見方をしないが「旅の恥は掻き捨て」にならないようにご用心!!

1 件のコメント:

  1. すごい!走るだけでもすごいですよ。
    その気力が。。

    返信削除