2009-08-02

迷惑なご近所さん

今日の昼前に、向いの家のダンナさんが突然訪ねてきた。
滅多に出会う事は無いが、週末の夕方に犬の散歩で出会ったり。

何の用かと思えば、うちの2軒隣の家の迷惑行為に関すること。
どんな家族構成かも知らないが、偶に家の周りの掃除をしてるのを見かける程度。
何が問題かというと、この家はパーティーがお好きのようで、数ヶ月に1回夜遅くまでドンチャン騒ぎをする。

パーティーの騒音だけなら、「お互いさま」で済むかも知れないが、その他がいけない。
 o参加者がみんな車で来て、家の周りに迷惑駐車をする。
 o金曜日・土曜日の深夜1~2時まで声だけでなく音楽まで。
 o隣の家の庭にゴミを投げ込む。
 o翌朝には道路に空き瓶・空き缶が散らばっている。
 o酒酔い運転でか、ケーブルテレビの中継アンテナが壊されている。
 o遊歩道の街路灯が壊されている。
等々が、去年の12月26日に起き、街路灯は年明けに修理・修復されたが先月また壊された。

来週半ばに、地域の自治会の総会が開かれるので、そこで提起しようと向いの家が音頭取りになって署名を依頼しに来た。
この家に引越してまだ1年なので、この2回の事件しか知らなかったが、文書を読むと約4年間続いてるらしい。
文書には、地域の安眠と安全の為と、この地域の財産価値を維持する為に自治会の協力を欲しい。と、
オーストラリアでは、安全や財産価値に対する個人の意識は高いので、何らかの決議はされると思われる。

結果は、またいずれ。。。

2 件のコメント:

  1. 日本の騒音おばさんの行為も相当なもんだったけど・・・。いや~上には上が居るもんですなぁ~。迷惑ご近所さんは何処にでも居るかも?ですが、日本の場合だとパーティー参加者の迷惑駐車に誰かが警察に通報してまず、駐車違反で取り締まりでしょうねぇ。
    お互い様の限度は、もう既にこの時点で超えているかも?

    返信削除
  2. 日本にも居ましたねぇ~
    そんなオバちゃんが。。。
    騒音だけでなく、カレーに毒入れたり。。。

    ここは、日本語で何と言うのか分かりませんが、ある企業が新規開発した住宅地で、一帯がプライベートの住民用道路になっているんで、警察の取締り範囲外です。
    いわゆる、マンションの敷地内の違法駐車のような状態で。

    駐車ではなく、騒音で警察を呼んだらしいんですが、警察が忙しくて来なかったと。。。
    どこの国も同じような状況で。。。

    返信削除