2009-08-06

真っ青に真っ赤

冬至の頃には7時過ぎだった日の出時間が今日は6時44分・・・6時過ぎにはボンヤリと明るくなる。

長く続いた雨の日々が終って天気は回復しても、放射冷却の影響で昨日から朝の冷え込みが戻って来て5℃くらい。
それでも、ちょっと薄い雲が残っている今朝などは6時半過ぎにキレイな朝焼けが見られる。

日中は、20℃を越えるような日が続いているので、日本の本州の2月の気候とはちょっと違う。。。

2 件のコメント:

  1. シドニーは経度からすると日本の大分県に近いと思います。でも冬に20度にはならないので何が違うのか疑問がわきました。風の流れ、潮の影響などもあって日本の気象があるんでしょうね?
    事後報告で申し訳ありませんが、貴方のブログをリンク(登録)させて頂きました。
    リンクはトップページ検索欄に貴方のブログタイトルを記入し検索して頂き、
    詳細検索欄にて再度ブログタイトルを入力、検索頂くと登録カテゴリがご確認頂けます。

    不都合がございましたらご連絡下さい。削除いたします。

    返信削除
  2. ethnic universeさん、
    コメントありがとうございます。

    気象上の大きな違いは、日本は「海洋性気候」、オーストラリアは「大陸性気候」で気温差の激しい事です。
    熱せられ易く冷め易い乾燥砂漠を背後に持つシドニーは、風向きによって気温が大きく変わります。
    夏場に日中45℃を越えても、日が暮れて風向きが変われば、30分で25℃まで下がります。

    リンクは張っていただいて構いません。
    今後とも、ご愛顧をお願いします。

    返信削除