2009-08-31

ヒドイなぁ~

もう少し均衡するかと思っていたのに、いわゆる与党の大物でも容赦なく落選。
自民党は大臣・閣僚経験者25人が落選。
公明党なんて、太田・北川・冬柴と現代表から前幹事長までTVで名前の知れてる唯一の人々が落選してしまって、党の存続にも関るのでは。。。

これで衆議院は単独過半数、参議院は連立過半数で、両院共に民主党がほぼ自由に動かせることになった訳で、どれだけ早くマニフェスト通りの政治を実現できるのか、まずはお手並み拝見。
見ると聞くとは大違い。文句言うのと言われるのは大違い。。。
大臣経験者のほとんど居ない民主党・・・今まで言ってきた通りに日米外交を希薄にして行くんだろうか?
そもそも、誰が諸外国と外交交渉をして行くんだろう?
国家戦略局は良いけど、内ばっかり見つめてると、外の変化から取り残されてしまうし。

16年ぶりに政権を渡してしまった自民党総裁になってしまったタロアソ氏。
当然のように、昨夜のうちに総裁辞任を発表したが、さて次は・・・鳩山氏の組閣人事よりも、こっちの方が興味深いかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿