2009-08-26

止められない止まらない

一昔、二昔前までなら、♪♪止められない止まらない♪♪
カッパえびせんだけだったのに。。。

最近、止まらないのは飲酒運転・・・それも現役警官の飲酒運転事故。
昨日の福岡県の事件でも、何でかなぁ~?!
30年以上警察官を務めてきて、あと10年ちょっとで定年退職して年金貰って・・・という49歳の巡査部長が。。。

その上、運転してなかったとか、車は盗まれたとか、直ぐにバレそうな嘘をついて・・・
現場近くの人が、路肩から中央分離帯に向って大声で誤っていた本人を見ていたと言うし。。。
にも関らず、記憶に無いと言うことはそれだけ泥酔してたという事で。。。
30年間現場に勤めてもどんな嘘がバレるか認識してないのか?!

あくまでも呼気検査を拒否するから、裁判所の許可を得て事故の10時間後に血液検査をしたら規制の4倍!?
10時間経ってもそれだけ残ってるという事は、事故当時はどんなんだったんだ?!
ノリピーが6日間逃げ回ったのが、身体から覚せい剤が抜けるのを待つ為だったのと同じような感じ・・・
アルコールなんて、風呂に入って一晩寝たらほとんど抜けてしまうハズなのに。。。

それもまた、福岡県の職員の飲酒運転事故で幼い兄弟が亡くなった事故からちょうど3年目の日にこんな事件を起こすなんて、今の日本人の心の奥底には、バレなければ良い・自分だけはバレないという考えが根付いてしまっているのか?!
そんな考えが警察官も政治家も公務員も先生も医師も弁護士も、自分の立場を忘れて世間的に許されない事件・事故を起こし続ける原因なのか??

何回同様の事件が起きても、いつも「2度と同様の事件が起きないように職員に徹底する」と言うけど、結論から言えば全く徹底できてない訳で、具体的にはどうやって徹底しようとしてるんだろう?!
警察組織の制約・束縛が人間の人格を変えてしまってるのでは。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿