2009-08-14

SQまでも

SQは、シンガポール航空の会社コード・・・JALやANAのJL・NHに相当。
シンガポール航空の便名の頭には必ずSQが付く。
ちなみに、なぜANA/全日空がNHなのか?? 
全日本空輸の前身が日本ヘリコプターだったから、その名残。

昨年からの経済不況に新型インフルエンザと、旅行需要は減るばかりで6月末から大手ホテルチェーンや航空会社のダイレクトメールは、特別価格だらけ。
ホテルは、1泊$95、2部屋で$200、1泊毎に$100のクーポン付き。。。と言った、半額程度への割引。
ユナイテッド航空は、日本発ハワイ便のビジネスクラスの大幅割引等々、元々需要の少ない部分の割引幅が大きい。

A380の機体指名搭乗もあり、新型シート搭載機の値段を上げても搭乗率を確保していたシンガポール航空まで、自社のウェブ上で昨日から2週間の限定特別運賃の販売を始めた。
それも、すべてのクラスに対して・・・今のところ、オーストラリアからの往復運賃のみで、日本発の設定は無い。
出発日も、今年後半から来年3月末までのほとんどの日が同価格で、年末年始と旧正月が除外されている。

ちなみに、シドニー-東京のエコノミークラスの往復は$890(≒71,000円)全て込みの値段。
ジェットスターの食事なし・荷物なしの料金よりも同等か安いくらい。

非常に魅力的な値段でも、問題は半年以上先の日程を確保できるかどうか。
それに、この先業績悪化が続けば同様の割引運賃が出てくるんじゃないか?
なかなか難しい判断が要求される!!

0 件のコメント:

コメントを投稿