2009-08-20

確定申告の季節

皆さん、確定申告はお済みですか?
という広報は2月に日本で聞く言葉。


オーストラリア在住の皆さん、Tax Returnの申請はされましたか?
オーストラリアでは、7月~6月が会計年度で、サラリーマンには6月の給与と共に源泉徴収票が渡される。
日本のように年末調整なんていう制度が無いので、各個人が自分で確定申告をするか、税理士に頼んで申告するか。

日本のように、複雑な控除対象項目が無いので、給与収入だけの場合は至って簡単。
医療費、医療保険代、利子収入、寄付金、等々の額を申告したら、源泉徴収された額からいくらか返って来る・・・ハズ。

とりあえず、先週申請の手続きを頼んだので、来月早々にはいくらか返ってくるでしょう。。。
お楽しみぃ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿