2009-08-26

67万円/秒

何度か取り上げている日本国の借金地獄。。。
こんな面白い物を発見してしまった・・・「リアルタイム財政赤字カウンター
http://www.kh-web.org/fin/
国および地方の借金(債務)の総額と国民一人当たり額が表示される。

1秒間に約67万円・・・1分間に4,020万円・・・1時間に24億1,200万円。。。
という具合に毎日毎秒増え続けている。

財務省の8月10日の発表では、今年6月末時点の国債・借入金・短期証券を合算した日本国の借金総額は860兆2557億円と過去最高額を更新・・・3月末からの3ヶ月で13兆7587億円増加。
世界選手権やオリンピックでも無いし、ギネスブックに挑戦してる訳でも無いんだから、誰かが止めないと地球温暖化と同じようなとんでもない日を向かえてしまうかも知れない。
CO2の排出量を減らしても直ぐに温暖化が止まる訳ではなく、支出を減らしただけでは借金が無くなる訳ではない。

麻薬中毒と同じような状況で、2兆円かけて定額給付金を撒いたけど麻生政権の人気は思ったほど上がらず、15兆円の補正予算を成立させたが、国民の為にも自民党の総選挙対策にも何の役にも立っていない。
どんどんエスカレートする「緊急経済対策」という名の下に行われてきた際限の無い借金支出。。。

本来なら、2大政党がお互いに知恵を出し合って良い方向に行くハズなのに・・・何故か日本の場合は違う。。。
今回の総選挙用のマニフェストでも、自民党・民社党共に税金のバラ撒き合戦・・・経済のパイを大きくする、高速道路を無料化する、子供手当を拡充する、等々・・・・・

あと4日で本当に日本が変わる事になるのか?!
どっちに転んでも、マニフェストを実行されたら借金は膨らむばかりだろうなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿