2009-08-23

もうすぐ父の日

日本ではとっくの昔に過ぎ去った今年の父の日。
母の日に書いたように、ほぼ世界的に統一された母の日と違って父の日は世界中バラバラ。
オーストラリアの父の日は9月の第一日曜日・・・という事で、今年は9月6日。

あと2週間に迫ったこの週末は、各デパートやスーパーが父の日プレゼントを中心としたチラシを各戸に配布・・・
シドニーでは、チラシは新聞に入ってくる物ではなく、各戸の郵便受けに直接配布される。

とりあえず、あと1回来週の週末も買物の機会があるので、今週末はまだ緊迫した買物風景では無かったが、チラシ商品の中には、日本では有り得ないような商品も盛り沢山。。。

まずは、バービー・・・お父さんが着せ替え人形と戯れる訳ではなく、バーベキュー用のコンロをバービーと呼ぶ。
それに付随したエプロンからコテまで・・・とにかくオーストラリアでは、BBQはお父さんの領域。
あとは、芝刈り機・・・これも、ほとんどの家庭でお父さんの領域。
息子に任せるかどうかは各家庭の事情次第。。。

まぁ、日本の父の日定番のネクタイやシャツに比べ、アウトドア用品(庭用品)の占める割合が多いかな?!
でも、毎年バービー貰っても、お母さんが片付けに困るだろうしなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿