2009-08-19

帯に短し襷にもならず

やっと衆議院選挙も公示され、正式な選挙活動がスタートして、日本の夏はセミの声と共にウグイス嬢の声の混声で賑わっている事でしょう。
シドニーの朝は、久しぶりに非常に冷え込んで出勤時には4℃。
その上、今朝はイスラエルのトラブルで3時半に起こされて、日の出前の家の中の寒さはかなりのものだった。


動物や飛行機ネタが続いてしまったので、久しぶりに政経の話題を。
衆議院解散から4週間経っているので、かなり前から選挙戦が始まっているようなもの。
いつの間にか、総選挙になると各党がマニフェストを作って発表するようになり、選挙公示前からお互いにけなし合い・つぶし合いが続いてきた。

各党のマニフェストを見てると、断片的にはみんな正しいんだけど、何故それを全部まとめた政党が出て来ないんだろう?
どこかで、自分達の立場を考えてるから、パーフェクトな物が出て来ないんでは?!


官僚主体の政治を止めよう・・・正しい!
日本経済のパイを大きくしよう・・・正しい!
日本経済の安定が確認できたら消費税を上げよう・・・5%の消費税なんていう大国は無い訳で主流派10%前後。遅かれ早かれ10%にしなくてはいけないんでは。もちろん、生活必需品を除外品にして。
食料品を消費税対象から除外しよう・・・嗜好品を除く主食・必需品目を除外の方が良いのでは!
子供手当の導入・・・収入を制限するややこしい配偶者控除より役に立つんでは!
高速道路の無料化・・・土・日のETC割引だけでも分かるように、他の公共機関の事を考えたり、CO2の排出量の事を考えたら、今の日本では無料化すべきでは無いかも知れない。営業用トラックだけ無料にして運送費を押さえた方が日本経済には良いかも。

あと10日間、政界に正解は無いので、日本の近未来の為にじっくり読んで考えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿