2009-08-15

インディアン・サマー

「インディアン嘘つかない」っていうのに、この真冬に嘘のような真夏の天気。
辞書によりと、Indian Summerは秋の始まりの暑い日の事。って書いてあるが、現地のネイティブ達は気にせずに真冬でも春先でも異常に暑い日のことを「インディアンサマー」って言う。
単に語意を間違って使ってるだけかもしれないが・・・まぁ言葉だから、成長して違う意味に使われることもありかな。。。

何と呼ぼうが、今日のシドニーは嘘のように暑い・・・でも、明日は今日より5℃くらい暑いらしい。
「雑草の如く・・・」というように、雑草達は芝が枯れている冬の間でも元気に育ってくれる。
春先の芝刈りが始まる前に、種が付いてるヤツらだけでも退去してもらおうと戦ってみたが、今日の日向は無理!!
昼前にもう40℃になっている。。。

日陰でやっと24℃で、半袖・短パンでちょうど良い気温。
先週の日曜日は、昼間もヒーター使って、昨日の朝もヒーターを使っていたのに、今日は家中の窓が網戸状態。
水道の水が、数日前までは冷たくて触りたくなかったのに、今日は生温くて気持ち悪いくらい。

今日は、8月15日で終戦記念日であり、お盆で、甲子園の高校野球真最中・・・
この全てが「暑い日」と結びついてしまう日本人にとっては、特に違和感を持たなくても良いのかも?!
それでも、北半球だったら2月中旬の気候・・・立春は過ぎても、まだ真冬の気候のハズ!

こんな気温だから仕方なく・・・昼からビール飲んで。。。
健康に良くないインディアンサマー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿