2009-03-29

ETC割引

車好きにとって良いような悪いような。。。

前にも書いたけど、民間企業の値段を政府が勝手に決めて良いのか?
それも、競合他社を無視して。
もっと言えば、なぜ高速道路料金で、それもETC車載器を取り付けた車だけ。

一方で、京都議定書の合意を達成できなくなっている時に、
わざわざCO2の排出を助長するような、自家用車への優遇。
「ノーマイカーデー」を月に1回するより、毎週末した方が余程効果があるのでは??
例えば、新幹線週末乗り放題1000円とか。。。

結局、国が差額を税金から補填するなら、
「ETC付きの乗用車」とメリットを受けられる対象者を絞り込むより、
誰でも恩恵を受けられる公共交通機関の割引の方が、広く国民に受け入れられると思うけど。。。

今の「思いつき政治」では、目先の事ばかりで・・・
総理大臣が、「僕はうれしいなぁ~」なんて言ってるようじゃ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿