2009-03-28

ミニ同窓会

大学時代の級友と食事をする機会があった。
大学を卒業して30年近く経ち、みんなそれぞれ人生の骨格作りが終わり、
家庭では余裕ができつつも、会社では一層の困難に直面していたり。。。

何年かに一度会うだけのこのメンバーが、
昔は同じ学部で勉強していたとは信じられないと思う。
逆に言うと、このメンバーで話をしてると、世間の状況が全て見えてしまう!!

1.製造業のIT子会社
  外資系勤務で、現在は日本を離れ海外在住。
2.民間天気予報会社
  いつの間にか社長に就任。家族を新潟の実家に帰し都内に単身赴任。
3.電子機械製造販売
  金沢出身で金沢の会社に就職したが、九州から北海道まで転々とし、
  東京に家を買った途端に本社に転勤で逆単身赴任。
4.証券会社
  営業・支店長を経てアナリスト。最近は毎年のように合併で社名変更。
  今は外資化を恐れる日々。
5.独立行政法人
  政治家の息子だからか、天下り先として風当たりの強い行政法人を転々。
  原子力発電・宇宙開発・海洋調査・・・と何でも有り。

何はともあれ、楽しかった4年間を同じクラスで過ごした仲だから、
その上、仕事上全く競合しないから、お互いに何でも言えて何でも聞けて
いつまでも良い関係が続いていると思う。

体育会の苦しい思いを共有した連中とはちょっと違う過去の話もあるし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿