2009-03-21

けなし合い政治

今年に入って、麻生政権の不人気が注目され、衆議院解散の時期を模索してた矢先・・・
民主党・小沢党首の企業献金問題が浮上。。。
これで、「政治とカネ」問題が再注目されて、自民党の支持率と民主党の不支持率が共にUp。
お互いの弱みを突き合って、何をする為に給料を貰ってるんだ!?

この時とばかりに、麻生首相は「82人の有識者会議」とやらを開催して、
連日の懇談会は良いけれど、何を求めてやっているんだろう?!
聖徳太子じゃあるまいし、82人から違った意見を聞いて、それを一つにまとめ上げる能力を持つ人とも思えず、
たった10分間の意見を聞く為に、82人分の出張費を税金から費やし、麻生氏個人の勉強にはなるかも知れないが、
全く国民の為になるとは思えない。。。
話を聞いた結果の報告も予定されず、いわゆる「カラ出張」で税金を搾取する公務員と一緒では?
民間企業だったら、たった10分の為に大阪や宮崎から人を呼ぶ事は決して無いと思う。

そんな事をする暇があるんだったら、北朝鮮のミサイル(衛星)発射への対応をしっかり考えたら??
北朝鮮の予告によれば、発射実験は2週間後・・・
日本国として、国民をどう守って行くのかという方針が全く無い。
撃ち落すのか、何もしないのか、アメリカ頼みなのか・・・アメリカからの確約は取れてるのか?!
今のところ、日本の東北地方上空を飛行する予定らしいが、もしかしたら北海道や関東に流れて来るかも知れない。
日本の領土に落ちて来た場合に、「そんな事聞いて無かった」で済ますつもりだろうか?

自民党も民主党も、自分自身や党の保身活動ではなく、日本国民の安全な日々を守る事を第一に考えてもらわないと、
日本の政治がトドメを刺される日も、そう遠くないのでは。。。

最近の話題の企業献金・・・
政治にどれだけのカネが必要なのか分からないが、企業が自社の売上げ増をヤミ献金によって政治家に依存するより、
国民一人一人が、自分の信じる政治家に献金する「個人献金」方がHealthyなのでは?
日本での問題は、政治家が企業のカネを頼り、企業が政治家の権力を頼る・・・
だから、政治家の目は国民ではなく企業に向いてしまう・・・それも、主として土建業者に。。。

もう一つは、個人献金が免税の対象になり難い。
生命保険料共々、年末調整や確定申告の対象にしてくれないと。
そうすれば、政治家が正規の領収書を発行せざるを得ないし、金銭的には今よりもCleanな政治に。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿