2009-03-02

成田国際空港

今日の午前中は、雷雨があるとの予報だったけど、
それらしい状況は全く無く、初秋の穏やかな1日だった。
明日は27℃になる予報。



関西に住んでいると、成田を使う事はほとんど無いが、
恥ずかしながら、数年前まで名前が「成田国際空港」に変わったのを知らなかった。
いつ、「新東京国際空港」の名前が消えたのか、調べる気にもならないが、
麻生氏が先週の訪米で、世界第二の経済大国と言っていたが、
成田国際空港は、それに相応しくない世界第一のお粗末な「空の表玄関」だと思う。


理由は、いくつもあるけど、
 都心からの距離と交通の便
最近は、どこの新空港も都心から離れ、50~60kmは珍しくないので、
これは、個人的には問題外。
 ターミナル間移動
世界の大空港で、複数ターミナルがあって、国際線-国内線の乗継ぎや
航空会社間の乗継ぎでバスに乗る事はあっても、成田ほど近いビル間で
あんなにグネグネ一般道を走るバスで時間を取られる事はない。
基本的に、乗継ぎがあることを考慮に入れず、
日本国内在住者が出入国する事だけを考えた構造。
これが、他の東南アジア諸国の「ハブ空港」設計とは違う日本人の発想。

最悪なのは、これから。
 暫定第二滑走路
4000mの第一滑走路は、元々の第一ターミナルに隣接し、まぁまぁ便利。
新たに第二ターミナルが出来た時には、何でこんな滑走路から離れた所にターミナルビルを建てたのか疑問だったけど、
この第二滑走路・・・もっと酷い。
2180mしかなく、B777以上の大型機には使えない。
そもそも、滑走路が第二ターミナルの西側に伸びてるから、一般的な風向きの東から着陸すると、ターミナルを過ぎてから着地。
滑走路の途中に誘導路への抜け道が無いから、とにかく滑走路の端まで行くしかない。
と言う事は、着陸後2km以上をテクテク走って戻ってくるしかない。
航空会社が、第一ターミナルの会社だったら、着陸してから30分以上かかる。
滑走路を戻って、第二ターミナルをグルッと廻って、管制塔を過ぎてやっと第一ターミナルが見えてくる。
成田着便に乗る機会があったら、B747かA340で、第一滑走路に降りてくれる事を願うしかない。
さもないと、最低30分は余計に時間がかかる。
 国内線乗り継ぎ
次は、国内線への乗り継ぎ。
今、成田から飛んでる国内線は、
札幌・仙台・名古屋・小松・伊丹・広島・福岡・那覇へ1日合計たった19本。
表玄関と言いながら、海外から着いたら、あとは勝手に地上の交通機関を使って。
と言う所は世界中で成田くらいだろう。
その地上交通も、本数の少ない単線の役立たずの鉄道と、
ほとんどが都内にしか行かないバス路線と。。。
ヨーロッパの空港は、ほとんどみんな空港の地下に長距離幹線鉄道駅が入ってるし、
鉄道の無いアメリカの空港は、レンタカー会社が便利に配置されてるし。
 政府専用機・外国要人
そもそも、お偉いさん達は成田を使わずに羽田を使っている。
要は、あんな所に降りてしまったら、都心まで時間がかかるのと、
その道中の警備が大変だからだろうけど、だったら一般市民も同じだと思ってくれてもいいのでは。。。


そもそも、何でこんな事を書く気になったかと言うと、
「成田-羽田 リニア線の建設費が概算3兆円」と言う記事を見たから。
何を根拠に、新たに3兆円を使って、成田・羽田を存続させる必要があるのか?
二つの施設を維持するより、一つの方が安いに決まってる。
成田と羽田のどちらを残す方が良いかと言えば羽田に決まってる。
最終目的地までの次のフライトの乗り継ぎができない空港なんて意味がない。
結局、自力で荷物を運ばなくてはいけなし。

上の話を見ても分かる通り、個人的に成田の役割は終ったと思ってる。
羽田が一杯で、国際線を分離したのは20世紀後半の話。
埋め立てを続け、今や羽田も滑走路を4本持つ大空港の仲間入り。
政治的な配慮で成田を存続させるのは、新たな税金の支出に他ならないし、
利用者のことを考えても百害あって一利無し。


最近、成田より韓国ソウルのインチョン空港の利用者が増えてるのを知ってますか?
成田から日本の地方空港へのフライトは8ヶ所だけ。
ところが、インチョンからは、成田を除く日本の25空港に飛んでいる。
地方空港へは週に3~4便しか飛んでないけど、基幹の名古屋・大阪・福岡だけを見ても、
成田からよりインチョンからの方が本数が多い。

去年の10月に、関西に帰る時に遅延でシンガポールで乗り継ぎできず、
シンガポール1泊強いられて、翌日大阪に着けるのはインチョン経由しかなかった。
成田へは降りれても、それ以外の空港に乗り継ぐには韓国経由の方が早いなんて、
日本人としてはガッカリ。

景気の影響で、JALもANAも、国際線を成田に集約。
と言うのは、経営上の方策として理解できるが、
現在のところ、関東以外の利用者の事は無視状態。
成田発着の国内線増便ができない限り、かえって地方乗客減に繋がるのでは。。。


高層ビルが乱立し、ネオンがビカビカの東京。
をイメージして初めて飛んで来た外国人が、
成田着陸前のゴルフ場と駐車場しか無い景色を見て、
違った場所に連れて来られてしまったと思うんじゃないかと
いつも降りる度に思ってしまう・・・余計なお世話!!

0 件のコメント:

コメントを投稿