2009-03-09

日本での違和感

気になってる方の為に・・・
行方不明になっていた、残り1個のカバンは、
昨日の晩10時頃に次の電話があり、別便で関空に無事到着しました。。。
おかげさまで、今日昼前に自宅に配達されました!!


今回だけでなく、半年から1年に一回日本に帰って来ると、
いつも感じてしまう事がいくつか。。。
この世界に長い間居たハズなのに・・・

日本の中型タクシーには、トランクにスーツケースが1つしか入らなかった・・・
Sydneyのタクシーは、簡単に2個入って、他の小物も入ったのに。。。

スーパーの食品パックが、みんな100~200g入りで・・・
容器代の占める割合が高いんじゃ?!
Sydneyは、500g~1kgが普通だもんなぁ。

台所・トイレ・洗面所・・・どこも10~20cm低い。
何で日本だけこんなに標準サイズが違うんだろう。。。

何であんなにみんな先を競ってバスから降りようとするんだろう。
バス停に止まる前から立ち上がってドアの前に並び始める。

何か有る毎にみんな謝る・・・すいません。と。。。
例えば、スーパーのレジで、「すいません、お待たせしました」
英語だと、「Thank You For Waiting」
日本の「謝罪文化」と海外の「感謝文化」。
教育でも、日本の「叱る教育」と海外の「褒める教育」。
これが、最近の日本社会が変な方向に行ってる理由じゃないと良いけど。。。

1 件のコメント:

  1. 海住って、かいじゅう。。。
    海獣って、連想してしまったわ。
    海獣、カワイイ感じするでしょ?
    どう?

    返信削除