2009-03-03

日本人の役職感

とても秋らしい日が続くSydney。
毎日雷雨予報があるけど、降りそうで降らない。
明日は27℃まで上がる・・・という噂。
日本が真冬の雪模様に戻ってるのと大違い。


20年前の海外生活と大きく違うのは、
Internetの普及とNHKの衛星TVの導入。
少なくとも、シドニーでは、「おはようニッポン」「お昼のニュース」「ニュース7」
が週6日見れる。
たとえ、InternetでRealTimeのNewsが読めたとしても、
音声で日本語が聞けるのとは大違い。
逆に言うと、NHKが「現在日本語」を知る唯一のMedia。

そのNHKの今日のニュースで、
京都の寺院から仏像が盗まれた事件が・・・その容疑者・犯人を説明するのに、
「三重県四日市市の会社社長」。
何で被告を説明するのに、役職が必要な訳?
まして、民間企業の役職を。。。

現役の社長ならまだしも、
昨年、ロス市警で首吊り自殺した、ロス疑惑・一美さん襲撃事件の三浦被告。
サイパンで再逮捕際の報道は「三浦元社長」。
何で昔の役職で人を特定しなきゃいけないのか・・・
汚職や役職を利用した犯罪だったら、事件の裏付けの為に必要かも知れないけど、
なぜ殺人事件で「元社長」? 
「元赤ちゃん」だったら、誰にでも使えるのに。。。


確かに、社内でも社外でも、「xx部長」「yy課長」と呼ぶし、
それを略すと、「xxさん」でも「yyさん」でもなく、「部長」・「課長」。
変だよなぁ・・・個人を特定して呼ぶのではなく、一般的な役職で呼ぶ。

それが度を越すと、オレは社長だから、ここは駐停車禁止場所でも車を止めていい。
と思ってしまう、社内と社会の区別がつかない人間になってしまう。
まぁ、これが日本の文化だ・・・と言えばそれだけだけど、
いつまでも、役職の権力でしか仕事ができない、
定年で役職が無くなったら社会で生活できない人間を作り出すだけだろうなぁ~

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. ビジネスマナーの役職さん。
    コメントありがとうございました。
    3年も前の記事なので、本人も忘れていましたけど。

    今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除