2009-03-13

13日の金曜日の観察日記

久しぶりに日本の繁華街に出かけて行った・・・13日の金曜日。
ある意味「花金」、公務員は給料日の金曜日だったのかな?!
あれだけの人間が一方向に向って歩いてるのを久しぶりに見た気がする。。。
みんな、仕事が終って何かに取り付かれているように。。。

今回初めてでは無いけれど、今の日本の電車の乗り方は難しい・・・
  弱冷車
  女性専用車
  携帯電話電源OFF車
  優先座席
  等々
禁煙車は、あのヨーロッパでさえ全車禁煙になって、世界標準になったけど、
海外で女性専用なんかしたら、逆セクハラだよなぁ。。。
身体の不自由な人、高齢者が乗ってきたら、席を譲るのは当たり前・・・
というより、満席なんて朝晩のラッシュしかなく、そんな時間帯に乗ってこないし。。。

電車・バスの乗客の半分は、携帯電話に向ってる。
確かに、座ってする事はないけど、みんな四六時中携帯電話。
昔は、通勤・通学用に便利な文庫本だったのに。

もう一つ異様な光景は、車内で化粧を始めるおねぇちゃん達。。。
そんなに大きい鏡まで出て来る??
揺れる車内でマスカラも塗れる!!
みたいな、化粧技術は人前で披露しなくても良いのに!!

聞くところによると、退職した日本のグループ会社では、
金曜日の夕方、社長自らが社内の見回りをして、
6時以降に残ってる社員の数を記録して、
所属長に改善を求める指示をしているらしい。
そんな事をしないと帰れないなんて・・・
Australiaなんて、黙ってたら4時過ぎからドンドン居なくなってしまうのに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿