2009-03-24

WBC制覇

まずは、おめでとう、侍Japan!!
個人的には、あまり好きな名前ではないが、名前は後から付いて来ることもあるし。。。
それにしても、良い試合を見せてもらった。

オーストラリアでのスポーツ中継と言えば、
ラグビー・クリケット・ゴルフあたりだけ。。。
野球はもちろん、サッカー中継もあまり見れない・見たことが無い。
まして、日本代表チームの試合なんて。。。
日本に帰って来てて良かった!

結果論で言えば、これで終わりか!?と思わせながら、
すんなり楽勝で優勝するよりも、ハラハラドキドキで話題ができ、
試合が進む度に日本国民をWBCに引き込んで行ったと思う。

もちろん、球場でプレーしている選手より、テレビの前で観戦してる者の方がドキドキしてただろう。
現場で集中してると、それほど感じないもので。。。
それよりも、あぁいう国際大会で舞い上がらずに、実力を出せるようになった日本選手は、
技術的にも精神的にも世界一のチームだったのでは。

韓国に負け越しの後味の悪い前回大会優勝だったが、
今回は、韓国に勝ち越し、アメリカ・キューバに直接勝利で、誰も文句の付けようが無い優勝だった。
その上、学校の後輩の原辰徳が監督で指揮をとって、なかなか良かった!!

陸上競技、水泳、スキー、・・・は世界一になってるけど、
団体競技で、次はサッカーの番かな?!
でも、今年のW杯予選はかなり厳しそうだし。。。

と、日本への愛国心が生まれて国民が一つになれるのはスポーツばかり・・・
もっと、政治・経済でも日本に注目できないんだろうか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿