2009-04-01

もう4月・・・

2009年も1/4が過ぎてしまった。
昨日から降り続いた雨・・・
明け方には、Sydneyでは珍しくバケツをひっくり返した。と言うより、
湯船をひっくり返したような雨が降って、雨音で目が覚めたくらい。。。
NSW州とQLD州の境に近いCoff Harbourでは、またまた大洪水に見舞われてるらしい。
Melbourneの火事は多くの死者が出たので日本でも記事になったが、
同時期に起っていた洪水や一昨日の大停電は、日本人の興味をそそる記事にはならないのか。。。

日本だと、この時期の雨はシトシト雨・・・桜の花を散らしてしまうものだけど。。。
Sydneyは、庭の雑草をより一層元気にするだけ。。。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・    
日本では今日から新学年が始まり、社会人1年生も多く誕生した事だろう。。。
同時に、日本の会社では「昇給」の時期・・・だったが、今では「給与変更」の時期。
「昇給」だけでは無く、「据え置き」も、「減給」も有り得る世の中。

Sydneyでも、うちの会社は、4月が「Salary Review」の月。
世界中が100年に1度の大不況の中でも、
Australiaの経済は上向きで、インフレ率が5%以上、
会社の成績も売上げ・利益共に史上最高で、
今日貰った「昇給通知」は、基本給25%アップ。

「据え置き」「減給」はたまた「失職」が起ってる日本と比べると、
言葉は悪いが雲泥の差!
この歳で、昨年9月に日本の会社を退職し、Australiaの正社員になった事が正しかったか?!
まだまだ、「Final Answer」を出すのは尚早だけど、今のところ良かったかな。

どうですか? こんな天国のような大陸。
日本の皆さん、円高・豪ドル安の今、円を持ってAustraliaに移り住んでみたら??
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   









世界中で何人の人が信じてくれたかな?!
という、April Fool の戯れでした。。。
いくら食料自給率が200%以上、地下資源が豊富なAustraliaでも、
経済は下降線・・・住宅バブルも破裂寸前。。。
そんなに昇給する訳が無い!!
数%の昇給が有ったのは事実だけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿