2009-04-11

追加経済対策



イースター連休の中日・・・天気は朝からドンヨリ曇り、
昼過ぎにパラパラっと雨が降った一日だったが、
遠出をせずに近所の公園で過ごす家族の姿が。。。
日本では、ゆとり教育だとか、ゆとり教育の失敗だとか、
子供達が振り回されているが、
こんな芝生でノビノビゆったりという生活は起らないんだろうなぁ~


そんなゆとりの無い日本経済・・・なのに15兆円の経済対策。
表題は15兆円でも、事業費は57兆円近くになるという。。。
新年度予算が決まり、新年度が始まったその月に、
いわゆる補正予算??
二度デマをせずに、最初から盛り込んでおけよ!!

まして、経済対策と言いながら、建設国債・赤字国債という名の
借金を10~11兆円追加する予定。
700兆円近い積もり積もった借金・国債からすれば微々たるものかも知れないけど、
もうちょっと借金を減らす事を考えたら?

民間企業なら、お金を使う時には、必ずROI(Return Of Investment)
費用対効果を計算する。
なのに、今の日本国は、良くなる為という抽象的な理由で湯水の如く税金を使う。

例えば、東京外環道・・・
こんな40年前に計画された道路を今さら。。。
首都高の渋滞を見たら、必要性は当時から十分納得できたのに、
今から始めて、建設費が1億円/km。工期が10年。
10年先の物価がどうなってるか分からないし、交通量さえ分からないけど、
5年先あたりに、予想と違ったって言ってるんだろうなぁ。

アメリカが力を注ぐ、パキスタン支援の為にも、10億ドル=1000億円の援助を
確約させられようとしているし、
沖縄の普天間基地移設費用も払わされようとしてるし、
自国で自国を守れない日本としては、金に頼って誰かに助けてもらわないといけないのは確か、
でも、それをどこでどう決着させるかは、日本政府の腕の見せどころ・・・のハズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿