2009-04-23

微笑を失った美少年



今日は、朝から深い霧・・・秋なのに珍しい。。。
ところが、これは家の周りだけで、出勤時に2kmも走ったらスッキリ青空。


去年の9月に、三笠フーズの事故米販売がバレた時に、
被害者の1社としてニュースにも登場した熊本の美少年酒造。
美少年というネーミングからも、地酒を扱う居酒屋ではかなりポピュラーな銘柄だった。

風評被害で売上げが落ちて、かわいそうな被害者のイメージが伝わっていたのに、
3月末に、20年以上に渡る三笠フーズとの不正取引による裏金作りが発覚。
事故米事件から半年・・・被害会社を援助しようとする他社の行動もあったのに、
先週金曜日にとうとう会社更生法を申請。
資本金6000万円の企業の負債総額は約19億円らしい。

官も民も、日本は裏金作りが大流行・・・
何でそんなにヤミ金を持ちたがるんだろう?!

事故米を偽装した三笠フーヅ、ブランド牛と偽ったミートホープ、
たけのこ水煮の産地偽装のひた青果水産、等々は倒産。
雪印乳業の牛乳、不二家のシュークリーム、赤福の冷凍保存、等々の
消費期限偽装・・・倒産には至らなかったが、経営には大打撃を受けた。
食品だけでなく、耐震強度偽装、車のリコール隠ぺい、等々、
裏金だけでなく、偽装、隠ぺいのオンパレード。

消費者・取引先を騙してまでも会社の業績を上げようとする日本の大人たち。
そんな大人たちに育てられたり、そんな大人を見ながら育つ子供たち・・・
普通の子供なら、真っ直ぐ正しく育つ訳無いよなぁ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿