2009-04-24

家で食べてる物


午前中は、スッキリ晴れ渡って、12℃まで冷え込んでいたのに、
天気予報通りに午後からは雲が増えて来て、
やっぱり週末は雨なんだろうか?!


金曜日の晩だと言うのに、
久しぶりに7時過ぎまでオフィスに居て、
日本のサラリーマンのように・・・と思ってしまったが、
まぁ、月に1度あるかないか。
まして、就業後に飲みに行く事も無く・・・
有ったとしても、金曜の晩なんてもっての外。
もうPrivateなWeekendが始まっているのに。。。

そこで思い付いたこと。
海住の人々は、必ず一度は経験があると思う・・・
「家では日本食を食べているのか?」
What do you have at home?
Do you have Japanese foods at home?

今、あるある・・・と思われた方も多いはず。
この質問の答えが難しい。
と言うのも、日本人が思う日本食と、欧米人の知っている日本食には大きな差が有るから。
これは、全く不思議な事ではなく、知識・文化・育ちの違い。

何故こんな質問が出てくるかと言うと、背景にあるのは世界的な日本食ブーム。
でも、ブームになっている日本食は、寿司・刺身・天ぷら・・・いわゆる店頭売りで手に入るもの。
もうちょっと経験・知識があると、すき焼き・しゃぶしゃぶも含まれるが、
ここで、Yesと答えてしまうと、外食は別にして、家で毎日寿司・刺身・天ぷら・すき焼きを食べてると思われてしまう。
決して、日本食に肉じゃがや酢の物が含まれるとは思ってないのでご注意を。

だから、今使っている無難な答えは、
「頻度が違う物もあるが、日本に居る時とほぼ同じ物を食べている。」
ここで付け加えないといけないのが、
パスタやピザも普通に食べる。と言う事。。。
日本には、無いと思ってる連中も居る。

日本で、コンビニ弁当と宅配ピザを比較したら、
数百円 対 数千円で、ピザは非常に高価な料理に当たるけど、
欧米では、$10出せばLサイズのピザに、1Lのペットボトルが付いてくる。
一番簡単で安い料理。
例え、外国人が家に遊びに来ても、大枚はたいてピザでもてなそう・・・
なんて考えないように。
出費の割に感謝されないと思う。。。

同様に、多くの日本の人々は、
イタリア人は、毎日ピザとスパゲッティ、
インド人は、毎日カレー、
中国人は、毎日中華料理
を食べてると思ってるんだろうか?!

イタリア人は、本当に、前菜としてピザやパスタを食べるから、
ほぼ毎日食べると言って良いと思う。
インド人は、毎日365日カレーを食べるのはホント!
それも、1日2食以上・・・でも、日本のカレーを想像しないように。
違うスパイスの、違う具材のカレーが2~3種類食卓に並ぶ。
それに、もちろん「ナ~ン(Naan)」。 
ではなく、家庭ではフライパンで焼ける「ロティ(Roti)」が一般的。
中国人の中華料理は、ご想像にお任せしましょう・・・
中華鍋で作るのが中華料理だとしたら、毎日中華料理だろうなぁ~。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントを残します!

    我が家では海外に住みだしてからの方がいわゆる日本食率が上がりました。外で異文化と闘っている?分なんだか日本食が食べたくなるんですよね。

    返信削除
  2. でも、毎日、寿司・天ぷら・すき焼の繰返しじゃ無いですネ!?

    返信削除