2009-04-29

続・豚インフルエンザ

月曜日から比べると寒さも和らぎ・・・と思ったけど、
出社時は8℃しか無かったので、まだ真冬に近い気温。
単に身体が慣れてきただけなのか?!
雲もちょっと多くなってきたし、湿度が高いから暖かく感じるのか!?


数年前の鳥インフルエンザの発生の頃から噂されていた、
新型インフルエンザのPandemicになってしまうんだろうか?!

元々、日本の製品も制度も、事が起きない事を前提に作られ、
事が起きないような手立てを講じる。
ところが、欧米では、事が起きる事が前提。

日本では、ミサイルが飛んで来ないのが前提。
パトリオットは持ってるけど、今月初めのように、北朝鮮のミサイル発射の際、
数週間かけて大移動をしないといけない。。。
新幹線は、踏切の無い高架橋の上を超高速で走っても脱線しない事が前提。
だけど、阪神や信越の地震の時、死者を出さずにすんだけど脱線しているし、高架が崩れてる。。。
急ブレーキをかけても、車ほど急激に止まる事は無いし止まれないけど、
時速300キロからSeat Beltも無く緊急停止って乗客はどうなってしまうんだろう?!
たった時速80キロの水中翼船がクジラに当たっただけで怪我人が出てるのに。
欧米のバスには、横転した時の為に、横だけでなく天井にも非常口が付いてるが、
日本のバスは、横転して非常口が塞がれたら終わり。。。
等々、違いはたくさんあると言う事で、この手のネタもいずれまたいつか。


で、今日は、この豚インフルエンザの取扱い。

今日の社内通知では、
海外から帰国した場合、社員・業者を問わず、5日間は出社せずに在宅勤務する事。
咳・涙目・発熱・等々の症状があったら出社しない事。出社後の場合は、上司が直ぐに帰宅させる事。
オフィスのドアは、指紋センサーが設置されているが、ウィルスがそこから感染する可能性があるので、オフィスに入った直後にポンプ式の消毒液を設置。
会社がアレンジした、インフルエンザの予防接種を極力受ける事。
現在のLevel-4が、Level-6になった時点で全員在宅勤務。その為の、家から会社へのNetworkの接続を今日中に再確認する事。

と言う事で、今日は強制帰宅が一人。


NHKニュースを見ている限り、日本企業はマスク集めをしているらしいけど、
マスクしただけで、Businessが続けていけるんだろうか?
マスクは、一番簡単な予防処置で、インフルエンザにかかってしまってからは意味無し。
花粉症のように、一時的・季節的なものだったらいいけど、
Level-6になったらどうするんだろう??
なってから考えて決めるのでは遅過ぎると思うけど。。。

ちなみに、私事ですが、今日はインフルエンザの予防注射をしました。
これは、今回の豚インフルエンザの流行とは直接関係無く、
会社が毎年社員に無料でしてくれるもの・・・
と言うのも、この部署は人種も多く海外出張も多いので、
中には冬の無い国から来た社員も居るし。

まだ、豚インフルエンザ(H1N1型)・ワクチンは開発されてないものの、
今日のワクチンは、H1N1・H3N2・Bの混合と言う事で、
少なからず症状を和らげる効果は期待できるらしい。

注射の後も、通常通りの生活でいい。という事だったので、
去年は、帰りにジムで10km弱走ったら、咳が数週間止まらなくなったので、
今日は、大事をとってジムは休みに。。。

個人的には、6月半ばにアメリカ出張も予定されているし、
数週間のうちに、事態は収縮して旅のできる世界に戻ってくれる事を願うばかり。
日本は、ちょうどGWと重なって、いわゆる人込みの増える時期・・・
一度ウィルスを持込まれたら、広がるのは早いだろうなぁ~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿