2009-04-13

非常事態の仏教国


イースター連休最終日は、昼過ぎから本格的な雨。
もともと、雨に慣れてないAustralia人は、雨の日の運転が下手・・・
と言うと聞こえが悪いから、必要以上に慎重になってゆっくり走る。
にも係わらず事故が増える。
今晩の高速道路は混んでるだろうなぁ~
日本のように20キロ、50キロなんて渋滞は、大きな事故でも無い限り起きないけど。



平穏な日本やAustraliaと違って、先週からThaiがまたまた物騒な状態に。。。
10年前までは、イスラムの血が入ったIndonesia、Malaysia、Philippinesと比べて、
仏教の教え守る王国は、ASEANの国々の中でも一番「おとなしい」とされていた。

Thaiに行った事ある人、Thai航空を使った事のある人は分かると思うが、
挨拶の時には合掌して拝まれてしまう。
数年前に、最近の若者が日頃合掌をしなくなったという記事を見た事がある。
背景にあるのが、宗教離れなのか、国王離れなのか分からないが、
日本のように、欧米化が起因しているのかも。。。

Bangkok国際空港の占拠と言い、先週のPatayaのASEAN会議の妨害と言い、
世界に目を向けさせるには非常に大きな行動だったと思うけど、
会議を中断に追い込み、各国のVIPをヘリで非難させてしまった事で、
インパクトは大きくても、悪い印象しか残らなかったのでは?!

こんな大きな会議を大失敗させられた、面子を潰された現アビシット首相も、
非常事態を宣言して、「赤シャツ帯」と真っ向勝負に出てるし、
当分はThaiを経由しない方が安全かな・・・
やっと、Thai航空の旅客も戻って来たところなのに。。。


Thaiのみならず、Singaporeを除く他のASEAN諸国の場合は、ある意味、
国民が自分の生活を良くする為に、政治・政治家に期待を寄せているからこそ、
大きなリスクを冒してまでも自分の支持者を応援する訳で、
日本では、「麻生派の国民」と「小沢派の国民」が路上でぶつかりあって、
機動隊が出動!!
なんて事は、20年経っても、50年経っても、起らないような気がする。
やっぱり、みんな政治には無頓着なのか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿