2009-04-05

ミサイルか衛星か

先週の日曜日にSydneyに帰って以来、
ほぼ1週間続いた雨模様も、やっと終って秋晴れの空が戻ってきた。
今日未明に夏時間も終って、名実共に秋の始まり。。。


予告2日目に北朝鮮が「飛翔体」を発射。
最近のニュースには、今まで聞いた事も無かった単語が突然使われる事がある。
今回の「飛翔体」も、日本語特有の曖昧さを残す為に、
「ミサイル」とも「人工衛星」とも「ロケット」とも言わなかったんだと思う。

この一週間、日本もアメリカも発射に備えた準備作業を進め、
最悪の時には撃ち落すと。。。
最終的に、日本の領土に落下物も無く、撃ち落す必要が無かったので
良かったとしか言いようがないが、
もし、本当に落ちて来て、日本で初めてパトリオットを撃って、
外してしまったら防衛力の弱さを露呈するだけだった。
そういう意味でも、無事に日本を越えてくれて良かった!


その反面、複数のイージス艦を出し、偵察機を飛ばして「飛翔体」の行方を追うはずだったのに・・・
1段目は日本海、2段目は太平洋に落ちたとまでは聞いたが、
発射から10時間経つ今になっても、先端が何処に行ってしまったのかの報道が無い。
コントロールされないまま大気圏外に出てしまったのか?!
どこかの地球の表面に落ちて来たのか?!
それが、北朝鮮の主張する人工衛星だったのかどうかの判断の基本になると思う。

これだけ準備して、何十・何百の偵察衛星が飛んでいて、
見逃しているハズはないと思うので、最終結果がすぐに発表できないような
予期してない事態だったのか?!

情報とは、正しくタイムリーに発信されないと、思わぬ憶測が憶測を産む。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿