2009-04-22

最近の外国為替相場


日中は青空が広がっていたのに、
午後からは再び雲が広がり・・・
夕方の週間天気予報に依ると、月曜日だけが晴れ間で
今後一週間は雨模様らしい。。。
前に、どこかで書いたような気もするけど、何で日本の天気予報にだけ
傘マークが出てくるんだろう?!
傘は天気の種類ではなく、降雨=傘が必要ではないはず。。。


日本で日本円で生活している限り、
ほとんど考慮する必要の無い外国為替(外為)・・・
円相場・ドル相場によって、ガス代・電気代・ガソリン代・・・等々に
影響が出て来るにしても、家計の収支に直接関係の無い間接的な料金変更。
輸入ワインの値段が変わったり。。。

ところが、海住の場合、海外で海外の通貨で生活をすると、
否が応でもちょっとした外為の変化が生活に直接響いてくる。
老後を日本での生活を考慮していたり、
まして、日本の住宅ローンを抱えながら、外国通貨の収入でやりくりするとなると、
毎日の為替の変化が気になって仕方が無い。

最近、日本では外為のことを「FX」と呼ぶらしいが、
ForeignExchange(FOREX)を日本風に短縮した物だと思う。
ちょっと前までは、外貨預金とも呼ばれていたのに、
日本の人々は、利子を当てにした「預金」よりも、株と同様に相場の変化(為替)を追った方が、
利益を出し易いことに気が付いたんだろうか?

去年後半の経済危機以来、世界の主な通貨の預金利率はほとんど差が無くなった。
せいぜい、年率3~4%。
ところが、米ドルが90円から100円に変わったら11%の差・・・
これが半年で動いたとしたら年率22%。
預金利子には20%の税金がかかるが、外為の利益に税金がかかることは、
よほどの大金を動かさない限り無い。
この半年間は、特に動きが大きく、中でもユーロ・円。
数ヶ月の間に、135円~115円の間を行ったり来たり。

でもまぁ、外為には元本保証がある訳でもなく、
ゲーセンやパチンコと同様のゲーム感覚で、
生活に影響の出ない範囲のお金で楽しんでください。。。

先月初めから円安に向いていたが、先週後半のユーロの下落をきっかけに、
ほとんどの通貨で再び円高に向っている。
豪ドルに特定すれば、一時の57円からやっと72円に復活した矢先に、
今日はまた67円に・・・海住にはちょっと痛い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿