2009-04-08

ダブル・デメリット

今日は1日絶好の行楽日和・・・
でも、オフィスで時間を潰してしまって何のメリットも無し。
朝晩は12~13℃でちょっと冷えるけど、昼間は22~23℃で気持ち良い。


Australia在住経験の無い人々には馴染みの無い言葉かも知れないけど、
明日から月曜まで「Double Demerit」適用期間。
まずは何かと言うと・・・
金曜日から月曜日までイースターの4連休。
X‘masと同様に、金曜日はスーパーマーケット全店閉店。
日・月曜も一部の店舗しか開かない。
そんな中で、スピード違反・シートベルト着用・ヘルメット着用の3つの違反について、
反則点が2倍になる。
要は、連休でレジャーの車も増えるし、長距離ドライブも増えるし、
事故を減らす為に交通ルールを守らすのが目的。

連休は金曜日からなのに、このダブル・デメリットは木曜日から始まる・・・
これもちょっと日本の意識と違うかも知れないが、
みんな連休の前日から移動を始めるから・・・
オーストラリアで読んでもらっている皆さん、NSWではあと2時間でスタートです!!

もうちょっと掘り下げてみると、
日本では、免停まで6点で最後の違反から1年間無違反でいると違反点数が消えるが、
Australiaでは、免停まで12点あるが過去3年間の違反点数で計算する。
無事故無違反者が12点に達してしまった場合、すぐに免停にはならず、
1年間の「良い子期間」に2点以内の違反で居れば免停は執行されない。
逆に、良い子で居れなかった場合は、免停期間が2倍になる。

現時点では、10キロオーバーの違反でも3点付加される。
ダブルデメリットだと6点で、3年間に2回したら免停。
シートベルトも、車内の違反者の一人ずつに加点されるので、
日本のように1回何点ではないから、ポイントが貯まり易い!!
10キロオーバー以内の違反は、3点から1点に変わる事が決まったが、
今週末はまだ従来の点数を適用・・・オーストラリアの人、ご注意を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿