2009-04-27

難民船

やっぱりSydneyは冬に向かっているようで、
今朝の冷え込みは今年始めての9℃。
天気はスッキリ秋晴れでも、真冬に近い気温で夜は家でも初ヒーターの日。


一昔前には、日本のニュースで毎日のように報道されていた不法入国を目指す難民船。
日本の経済の後退と、ラオス・カンボジア・ベトナム辺りの政治・経済の安定と共に、パッタリと止まってしまった。
当時は、インドシナ半島の国々の難民が、中国南東沿岸から日本を目指していた。

ところが、最近はAustraliaを目指す難民船が増えている。
そのほとんどが、アフガニスタン難民で、日本まで流れるよりも、Australiaの方が近くて便利。。。

この週末には、今年に入って8隻目の難民船が、海軍のパトロール船に拿捕されたし、
10日前には、同じく海軍に発見された、アフガニスタン難民47人を乗せた船が海上で爆発。
ヘリで難民を救助して病院に搬送する事態になった。

今月8日には、Australiaの入管収容所のある、西オーストラリアのクリスマス島に難民船が直接接岸。
船頭さんが上陸して入国管理官を探すありさま・・・これで、国境管理の甘さが暴露されてしまった。

基本的に、難民が自力で国を脱出すると言うよりも、
そういうビジネスをしている組織に金を払って連れて行ってもらう感じ。

いわゆる先進国の経済状態とは無関係に、
政治が不安定な国々の人々は、命をかけて新たな人生を探し求めて航海に出てしまう・・・
我々海住は、自ら好き好んで母国以外で住んでる訳だけど、
祖国を追われるように、隠れて出国しなければならないなんて、どんな気持ちなんだろう。。。

どっちにしろ、平和な国で変化が無いと文句を言ってるのが、世界で一番幸せな状況なのかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿