日暮れ近くには、多少の青空も覗いたが、今週は毎日雨模様。
予報では、明日も週末も降り続くと。。。
新年度が始まって、NHKでも数社の入社式の様子を流していたが、
ご来賓の皆様は、この100年に1度の不況下で、どんなメッセージを新入社員に伝えたんだろう。。。
我々の時代でも、何人かの人に、
「人生はマラソンレースのようなものです。・・・・」
と言われた覚えがあるが、今も言う人が居るのかな??
色々な見方はあるだろうけど、
マラソンランナーとしては、マラソンレースと人生を一緒にして欲しくない。
きっと、「人生は長くて山あり谷あり・・・」と言いたいんだろうけど、
人生は、マラソンレースほど単純ではない。
一番大きな違いは、
マラソンレースは、スタートする前に、ゴールの場所も道程も分かっている。
何人かの選手はコースの試走も済ませているだろうし。
ところが、人生のゴールは死ぬ瞬間まで分からない。
今、何歳ですか?
と聞くのは、スタートからどれだけ経過したかで、
人生あと何年ですか? と聞く人も居なければ、答えられる人も居ない・・・
一部の自殺志願者を除いて。
同様に、
入社何年ですか?
とは聞かれれば答えられるだろうけど、
定年まで何年ですか?
と聞かれて、瞬時に答えられる人はどれだけ居るだろう?!
陸上競技者としては、ゴールの無いレースには耐えられないので、
入社式の直後に、あと34年かぁ~。 と思いながら人生のレースを始めた。
言い換えれば、10kmを3本の練習のように、10年を3本と思ってスタートした。
ところが、その間に日本での定年延長があり、
Australiaに移り住んだら、定年が65歳になり、今のところ10年を4本必要になった。
若干のコース変更をしたのは自分だが、ゴールまでの距離が変えられるのには少なからず苦痛を覚える。
それでも、これが人生。マラソンレースと違うところ・・・
納得してゴールを目指さなければ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿