2009-04-21

森林火災のその後


今日も厚い雲に覆われて、薄ら寒い一日。
木曜日には、晴れ間が戻ってくる。という今日の予報。


今年2月に発生した、Melbourne周辺の山林火災(Bushfire)
日本では滅多に報道されないAustraliaのニュースが、NHKでも取り上げられ、
直後には、見舞いのメールや電話を日本から何本かもらったが、
同じ国内で陸続きだが、明石-淡路の対岸の火事よりも影響が無い
Sydneyからは800km先の出来事。

オーストラリア赤十字の募金活動は、4月17日で終了した旨の広告が今朝の新聞に出ていた。
赤十字を通しての募金総額は、3億豪ドルを超えたそうで、今のレートで約210億円。
多いか少ないかの議論をする必要は無いと思うが、去年からの世界の経済状態を考えると、
募金をした人々も苦しい生活の中での出費だったと思う。

ニュースは、ニュースだから仕方が無いと思うが、
起こった事の報道はあるが、収まった事の報道が無い。
まさか、2月から未だに燃え続けていると思っている人は居ないと思うが、
結果的に、どれだけの広さが燃えたのか、何人の方が亡くなったのか、
被災者の方々は、どんな風に元の生活に戻ろうとしているのか。。。
最近のニュースで言えば、イタリアの地震はどうなってるんだろう?
何か、みんな「喉元過ぎれば・・・」って感じ。
その後の事は、週刊誌やxxx特集で知って下さい。って事かな??

阪神大震災を経験し、災害時の生活は思い出せるものの、
できれば思い出したくない記憶であって、天災・災害が起る度に、
思い出したくない記憶を持った人々が増えていく。

だけど、表面的なニュースだけでなく、本当の事実を知ってあげるのも、
その後の被災者援助に繋がって行くのでは?!
もう一度、振り返って見たい方々の為に。
http://www.news.com.au/gallery/0,23607,5037339-5006020,00.html
http://www.news.com.au/gallery/0,22056,5037401-5010140,00.html

山林火災の被災者は、人間だけでなく動物にも及ぶ。
http://www.news.com.au/gallery/0,22056,5038197-5010140,00.html

0 件のコメント:

コメントを投稿