2009-04-26

豚インフルエンザ

朝から強い冷たい南風が吹き、晴れ間があっても体感気温がかなり低かった。


ここ数年、新型インフルエンザの流行を懸念して
色々な事前の準備をしてきた国々・・・
先週後半から報道され始めた、メキシコ・アメリカの豚インフルエンザの人間への感染。
それも、鳥インフルエンザのように鳥から鳥と、鳥から人に限られた感染と違って、
人から人への感染も確認しているとか。。。
あるとすれば、鳥インフルエンザより症状は軽いと言われているが、
かなり進化した進化系ウィルスになっているのでは。

メキシコでは、既に政府が81人の死亡を確認しているし、
ニュージーランドも、メキシコから帰国した高校生10人が、
豚インフルエンザの検査で陽性反応を示したと発表しているし、
この数日の間に、既に北アメリカ大陸だけでなく、南半球の島国にも上陸してしまった。

Australiaはどうするんだろう?!
一昔前まで、着陸前の国際線の機内では、消毒スプレーが撒かれていた。
5~6年以上前に飛行機でAustraliaを訪れた事のある人なら経験したはず。
いつの間にか無くなってしまったが、こう言う時こそ意味があるのでは?!
薬の強さにも依ると思うけど。。。


日本も、水際作戦で国内への侵入を防ぐと言っているが、
毎日何万人の人が日本に帰国、来日している中で、
感染して発症していない人をどうやって見つけるのか、決め手は無いと思う。
と言う事は、数日中には日本にもAustraliaにも上陸していると
思って準備しておかないと・・・感染してからでは遅い!!
基本は、マスクにウガイに手洗いかな?!
ところで、最悪の時に、ワクチンは十分に揃ってるんだろうか??

ちなみに、豚インフルエンザは、英語では”Swine Flu”。
”Pig Flu”と言わないように・・・通じるだろうけど。
Swineは、いわゆる「豚野郎!」の時に使う豚。


このところ、毎年のように向かい風の吹く旅行業界・・・
2006年のSARS・鳥インフルエンザ、
2007年には原油の高騰で燃油サーチャージの増額、
2008年からは、世界的な経済危機
2009年に入って、原油価格も安定し、燃油サーチャージの廃止が相次ぎ、
世界経済もやや上向きになってきたところで、豚インフルエンザの流行。
とりあえず、日本からのメキシコ・ツアーが中止されるなど、
今年もまた業界は大打撃かな?!?

0 件のコメント:

コメントを投稿