2009-04-12

停電の夜


目が覚めた時は、またまた曇り空かぁ~
と思ったイースターも、時間が経つと共に青空が広がって、
秋の行楽日和真盛り。
夕方の散歩では、知らない秋の花が花盛り。。。


昨日の投稿を完了した直後の9時46分、
ひゅ~~~んと言う家中の機器の悲鳴と共に、
家中の電化製品ならびに照明が稼動を休止。

久しぶりに、土曜の夜の活動中の停電。
先週はCityで大停電が2回起っているが、
自分の生活にまで及ぶとは・・・
日本では死語になっているかも知れない「停電」。
シドニーでは、年に5~6回は起る。
ちょっと、大きな雷雨の日は停電の確立が高い。

昨夜は、家の周りでは雷雨は無かったが。。。
ちょうど、DVDを見ながらPCを触ってた時で、
家中の灯かりは、NotePCの画面の明かりだけ。
手元に有った携帯電話の画面の明かりで懐中電灯を探しに行き。。。

懐中電灯があっても、何もする事が無い。。。
椅子に座ってるうちに、暗闇で寝てしまい、気が付いたら12時前。
だけど、電気の復旧はしてない。
もう寝るしか無いと思って寝た。
何と言っても、4連休中の夜中・・・早期の復旧は望めない。

その前に、復旧した時に電灯が点きっ放しにならないように
点いていたと思われるスイッチは全部消して・・・
ここで、Australiaの電灯スイッチは、100%下向きがOnなので
どっちになってるか分かり易い。

全部消して寝たはずなのに、
夜中に話し声で目が覚めたら、テレビが点いていた。
それが、午前2時半・・・どれだけ点いていたのか。

朝起きて、熱帯魚の水槽の照明用タイマーを見たら、
2時間45分遅れてたから、停電期間はその間。

一番不安だった冷蔵庫は、無事に稼動中!!
ところが、HDDレコーダーが死んだまま・・・DVDも1枚入ったまま。
これまた修理に出さなくては。。。
電力会社が補償してくれる訳でもなく、またまた新たな出費と
不便な日々の始まり。。。

日本では、停電を知らない子供達も、電化製品の修理経験の無い人も
いっぱい居るんだろうなぁ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿