2009-04-28

国民の祝日

今朝のシティは7℃しかなかったらしいけど、このところスッキリ秋晴れ続き・・・
予報を見る限り、School Holidayも終ったし、Sydney観光に来るなら今週が良いのでは。。。


日本の皆さんは、いよいよGolden Weekに突入・・・
最近は、日本の法律にも色々細工が施されて、ドンドン祝日の日数が増えている感じ。
その日数からしたら、世界有数の祝日大国。

例えば、今年の日本の土・日以外の祝日は16日なのに、AustraliaのNSW州では8日。
日本の16日を超えるのは、カンボジアの27日、イランの26日、中国の21日、ミャンマーの20日、
スリランカの18日、パキスタンの17日、くらいなのでは・・・
祝日以外では、あまり日本と比較しないような国々!!
日本のサラリーマンが有給休暇を取得できない分を祝日で休ませよう・・・
と言うのは理解できるが、結局みんな同時にその日しか休めずに、
混雑した割増料金期間に休んで心身共にRefreshできるんだろうか?!

各国の祝日の理由を比較してみると、そのお国柄も見えてくる。
日本の場合は、
春分・秋分の日の自然現象、
成人・子供・敬老・勤労感謝の日といった国民を敬う日、
建国・憲法・体育の日の記念日、
緑の日・天皇誕生日の皇室関係、
文化・海の日といった理由無き祝日。
少ない知識の範囲では、祝日に宗教色がなかったり、春分・秋分の日などの自然現象を祝日にしている国は日本以外に無いのでは?!
仏教国のタイでさえ、12月25日は祝日になっている。
アジアの国々で、X‘masが祝日でないのは、日本・台湾・カンボジアだけではないだろうか!?

AustraliaのNSW州の場合、
国関係のAustralia Day,ANZAC Day、Labor Day
王室絡みのQueen‘s Birthday、
キリスト教の祭日のEaster、X‘mas
祝祭日に関係無く、有給休暇の利用が義務付けられている国なので、
休む事には事欠かないし、日本のようにむやみやたらに祝日を増やすのもどうかと思うし。。。
この10年で、日本の祝日は、実質年間5日くらい増えてるのでは?!
それは、祝日に挟まれたら祝日とか、祝日を日にちではなく曜日に変えて、土曜日に当たらなくなったりで。。。

インドネシアの場合は、宗教省もあり、生活が宗教を元に成り立っている。
例えば、戸籍には宗教が記録され、異宗教同志の婚姻は許されないので、国際結婚をする場合も同様。
インドネシアでイスラム教信者の女性と結婚する為に、イスラム教に入信したオランダ人男性を知っている。
世界最大のイスラム教国でありながら、祝日は元旦を除いてほとんど全てが宗教関係。
それも、イスラム教、キリスト教、ヒンズー教、仏教の祭日を国民の祝日にしているので、
年間14日にもなってしまう。

兎にも角にも、肉体的には毎日毎日同じ事を繰り返すのは楽だが、
生活に変化やメリハリが無いと精神衛生上良くない・・・
仕事をする時はする、しない時はしない。 をハッキリ自分に言い聞かせて、GWを楽しんでください。
これは、日本に住む人々の特権です!!

2 件のコメント:

  1. 祝日のお国柄面白いですね。
    海外に住んでみると日本の祝日の多さに
    本当にびっくりですね。

    確かに季節をベースにしている祝日は面白いですね。まあその影にお盆やお彼岸という宗教的なものも見えますが。

    アメリカだと州によって祝日が色々なのも面白いです。西に比べて東はユダヤ系のお休みが多いです。

    返信削除
  2. 確かに、お彼岸も考慮しました。
    しかし、元々の仏教的行事ではなく、日本のOriginalだと言う事で、「暑さ寒さも彼岸まで」という諺から、誰かが季節も良いし墓参りに行こう。って言い出しただけじゃないかと個人的に解釈して、日本には宗教的な祝日が無い事にしました。
    他の仏教国も祝日にしていないし。

    アメリカもオーストラリアも、お国柄・お州柄が出ていて、西オーストラリア州だけ他の州と全く違う月にQueen's Birthdayがあったり・・・同じ国なのに、違うQueenなの?!?

    返信削除