2009-04-09

イースター


今日もスッキリ快晴・・・秋の空。
気温も昨日より若干高めで24~25℃。


日本ではあまり馴染みの無いイースター。
だったけど、最近の状況は良く知らず。
X‘mas同様に、ウサギやタマゴ型の商品を店頭並べて
企業中心のお祝いをしてるんだろうか?!
日本語で復活祭と言う通り、キリストが復活した事を祝うらしい。

国によって祝日の取り方は違うが、
Sydneyでは、Good Friday と Easter Monday で毎年4連休。
基本的に、イースターは日曜日。だけど、3月にあったり4月にあったり。。。
決め方は、春分の日(南半球では秋分の日)以降の最初の満月の週の日曜日。
カレンダー屋さんが調べて赤丸を付けてくれたら、それを信じて従うしかない!!

X‘masと同様に大きなイベントなので、
明日、金曜日は、Australiaではスーパーマーケットも全店休業・・・
Australiaで読んで頂いてる方々・・・明日は、WoolworthsもColesも休みですよ!!
と言っても、もうほとんどの店が今日の営業を終えてるから、
今、気が付いても手遅れ。明日は、冷蔵庫に残ってる物で。。。
土曜日は、通常営業だけど、日・月は限られた店だけ営業・・・元旦と同じ。

タマゴは、キリストがタマゴの殻を破って復活したとか、生命の起源だからとか。。。
ウサギは、子沢山の象徴らしいが、だったらネズミでもハムスターでも?!
それと、Australiaでは、Hot Cross Bunという表面に十字架の付いたパンを食べる。
うちの会社では、毎年イースター前の「今日」、午前中に食べさせてくれる。
今日から、投稿に写真も入れてみようかと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿