2009-04-15

秋休み真盛り


今日は朝から、抜けるような青空。どころか、
抜けてしまった、Sydney Blueの青空。
最高気温予報も27℃だったので、出勤も久しぶりに半袖復活。
出勤時も20℃あったし、退社時も23℃あって。。。


という、絶好の行楽日和の今日・・・
実は、先週末のイースターの連休から、学校は2週間の秋休み中。
Australiaの学校制度は、1月始まりの4学期制。
X‘mas前から1ヶ月以上続く夏休みを除き、
各季の2週間の休みには、必ず祝日が含まれる。

いわゆるSchool Holiday期間中、いつも感じるのは車の交通量。
基本的に、学校への送り迎えは親の責任で、School Busもあるが
大部分の親は自分の車で送迎する。
だから、登下校時の車の量はとんでもなく多い。
朝9時前後と夕方4時頃は、学校の周りを走るもんではない。

その混雑を避ける為に、みんな朝早くから出勤の為に走り始める。
朝7時半~9時までは、その前後の時間帯の倍かかる。
例えば、朝8時に家を出ると、会社に着くまで
先週までは50分かかっていたのに、
今日は7時に出たのと同様のたった30分。

この車の減り方は、単に学校の送迎が無いだけでなく、
親自身が仕事を休んでるからに他ならない。。。
日本でも、GWとお盆と年末年始に、
サラリーマンが集中して休んで移動するのと同じようだが、
大きな違いは、日本が会社休日に休んでるのに対して、
ここでは、休暇をとって休んでいる。

もっと、考察を深めると、
ほとんどの家庭が共働きで、
12歳以下(小学生)の子供だけを家に残すのは違法なので、
少なくとも片親は仕事を休んで家に居ないといけない。

こんな、家庭・子供中心のルールは、
これから20年経っても日本では定着しないだろうなぁ~~。
何はともあれ、この2週間の通勤天国を満喫せねば!!

0 件のコメント:

コメントを投稿