2010-01-13

近所からの手紙

昨日、家の郵便受けに1枚の白い紙が・・・その上にはPCでプリントした20行くらいの文章。
もちろん英語。


私はドラムを習い始めました。教室だけでなく家でも練習したいと思っています。
学校が休みの日は午後2時~6時の間に、学校がある日は午後4時~6時半の間に、1回15~20分を限度に1日3回まで。
練習する部屋は防音設備をし、騒音が出難い特別なスティックを使うつもりです。
もしこの件で迷惑になりそうであれば、私か母親に遠慮なく言ってください。
   名前・住所・携帯電話番号



多分、中学生だと思うけど、こうやって言われたらダメだとは言えないよなぁ~。
最近の日本社会では、こういう気遣いが欠けてしまっているのでは?!
もちろん、封筒にも入れずに四つ折にしたA4の白い紙が郵便受けに入っていただけで受取った側の気持ちも違うし。
日本だったら親が子供に、「近所迷惑だから止めなさい」って言うだけかも知れないけど、ここではドラムの先生か親が子供にどうやって近所迷惑を和らげるか教えたに違いない。
やっぱり、子供の教育に必要なのは、ユトリでも偏差値でも無いんだよなぁ~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿