2010-01-12

献血車がやってくる

前回の献血は、つい最近の事だと思っていたのに次の献血への「招待状」が郵便で自宅に届いた。
同じ赤十字なのに、日本の赤十字とは献血者募集の意気込みが全く違う。

「あなたの前回の献血は3人の命を救いました。今月もあと3人救いませんか?」
日本語にすると変な感じだけど、英語では
「Your last donation saved three lives. Save 3 more lives this month」

オーストラリア赤十字の規定では、12週間経てば次の献血が出来ることになっていて、ちょうど12週間空けて献血車が会社に来るらしい。
「貴方の前回の献血は2009年10月29日でした。2010年1月21日以降なら次の献血ができます。実は1月18~21日に前回と同じ場所へ献血車が行きます。献血時間の予約はここへ・・・・」
みんな忙しく歩いている街中で呼び込みをするより、この方が確実に人集めできると思うけどなぁ~


その上、日本赤十字には献血のできない変な規則があって、海外旅行から帰国して4週間以内はダメ。
もしくは以下の条件に合致したらダメ・・・実際に、ヨーロッパの出張が多いので献血センターに行ったのに拒否されたし。
(1) 英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方。
(2) 英国に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。
(3) アイルランド・イタリア・オランダ・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルに、昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。(通算6か月の計算には(2)(4)の滞在(居住)歴も含みます。)
(4) スイスに、昭和55年(1980年)から今日までに通算6か月以上の滞在(居住)歴がある方。(通算6か月の計算には(2)(3)の滞在(居住)歴も含みます。)
(5) オーストリア、ギリシャ、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ルクセンブルグに、昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算5年以上の滞在(居住)歴のある方。(通算5年の計算には(2)(3)(4)(6)の滞在(居住)歴も含みます。)
(6) アイスランド、アルバニア、アンドラ、クロアチア、サンマリノ、スロバキア、スロベニア、セルビア・モンテネグロ、チェコ、バチカン、ハンガリー、ブルガリア、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニア、マルタ、モナコ、ノルウェー、リヒテンシュタイン、ルーマニアに昭和55年(1980年)から今日までに通算5年以上の滞在(居住)歴がある方。(通算5年の計算には(2)(3)(4)(5)の滞在(居住)歴も含みます。)

狂牛病等の感染血を排除する為らしいけど、毎日世界中をこれだけの人が行き来しているんだから、感染する時は1秒でするだろうし、新型インフルエンザのように海外旅行歴が無くても感染するんだから、これも島国根性丸出しの役人が作った日本独自の規則の為の規則。
21世紀も10年目に入ってるし、口だけでなく、もうちょっとグローバルな思考回路にならんか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

2 件のコメント:

  1. シドニーは、素敵な献血の招待状が届くんですね。
    自分が3人の命を救ったんだと思えば、またしようかという気になりますよね。
    私の主人もよく献血をしており、日本赤十字社から銀色有功章という立派な楯をいただいたことがございます。
    そういう楯代をこのような招待状代に変えたり、また1年以内にいれずみをされた方やピアスに穴をあけられた方等にも制限があるので日本は慎重さ故の事だとは思いますが、こういうところを改善すれば もっと日本も献血者が増えるのではないかと思います。

    ひとつ気になったのですが、日本の献血条件では、イギリス滞在1日以上ではなく一ヶ月(31日)以上だと思います。
    私自身が1990年にロンドンに4泊しておりますが、献血できましたので・・多分・・

    私もAkiさんのおっしゃるように色んな意味でもっと日本はグローバル思考にならなければいけないと思います。

    返信削除
  2. Yukaさん、
    コメントありがとうございます。

    日本で50回表彰の楯を貰いました。
    表彰するから平日に来いという招待状が届いて、行かなかったら郵送されてきました。
    直ぐに荒ゴミと化してしまい・・・仕分けの対象にしてもらわないと。。。

    英国滞在者献血条件は、2010年1月27日に、「1日以上不可」から「30日以内可」に緩和されました。

    感染病を予防するのが目的なら1日でなく1秒でも感染するはず。
    期間や場所で感染する確立が違うことがあっても、採取した血液の検査は全てにしなければいけないはず。

    全血検査するなら献血から排除する必要無い訳で・・・いつもながらの日本の役人の考えそうなこと。。。

    今後とも、ご愛顧よろしくお願いします。

    返信削除