2010-01-13

最近の旅行者数

昨日発表された統計数では、1ヶ月の間にオーストラリア人の2.5%(約40人に1人)が海外旅行に出かけているらしい。
この数字は、1年前より14.5%増えているそうな。
理由としては、昨年半ばからの豪ドル高、低価格航空会社の新規参入で航空運賃の低下、それに好景気。
行先としては、やはり隣国ニュージーランドが1位、そしてインドネシア、アメリカ、タイ、中国の順。 ニュージーランドを韓国で置き換えたら、日本人の行先とあまり変わらないかも!?


逆に、オーストラリアへの観光客数は横ばいもしくは減少傾向・・・元々リピーターの少ない国とは言われていたけど。。。
観光客数1位は行先と同じく隣国ニュージーランド。そして、イギリス、アメリカ、中国、シンガポールと続く。

日本人観光客は、1年前から約23%減少して3位から6位に転落・・・日本国内の景気が悪い上に、オーストラリアへの直行便が減り、機材が小さくなり、競争が無くなって航空運賃も割高とくれば、まぁ当然の結果。
その他の国々も、アイルランド16%、カナダ9%、南アフリカ7%と軒並み減少。

この国は、観光客の興味を持ちそうな所が大陸上に転々としているので、とにかく観光に時間がかかり過ぎ。
観光大陸ではなく、やはり資源・食料大陸として生き残るしか無いかな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿