今月末で失効するマイルもあったし、今後JALのシドニー便がどうなるかも分からないので、3月以降のシドニー-成田-大阪の特典航空券をネットで予約。
案の定、帰りの伊丹-成田便の予約がネットから入らず伊丹-羽田が取れただけ・・・仕方無いから電話で変更してもらおうか。。。
一部のニュースにもなっていたように、昨日から航空券予約用のフリーダイヤルを廃止。
全て有料番号に・・・いわゆるナビダイヤルを使って、20秒毎に10円取られることになった。
国際線予約番号に電話したら、
良くある「ご希望のサービスの番号を押してください」のガイダンス。
それを日本語と英語で・・・その上、会員番号を入力してください。
無料通話なら気にならなくても、有料となると「そんなにゆっくり丁寧に話すなよ!」って言いたくなる。
やっとオペレーターに繋がったと思ったら、
「私は特典航空券の変更が出来ないので、特典航空券担当者におつなぎします。」
ここで、また約1分半待たされる。
特典航空券担当者に、
「ネットで予約出来たのは、伊丹-羽田だけなんで、伊丹-成田の予約を入れて欲しいんですけど」
「国内線担当者に聞いてきますからしばらくお待ちください。・・・・・あいにく、伊丹-成田便は現在満席で国際線航空券の国内区間はキャンセル待ちができません。」
「じゃぁ、どうしたら良いの?」
「そうですねぇ、頻繁に電話で確認いただくくらいしか。。。」
「まだ4ヶ月先だし、国内線の一般予約でまだ売り出してませんよねぇ?」
「私は国際線担当なので国内線予約の事は分かりかねます」
バカぁ~、担当じゃなくても日本の国内線予約は2ヶ月前からって常識だろう!?
「じゃぁ、マイルの席が無くても、伊丹-成田を別に買って、伊丹-羽田区間を使わなくても良いですか?」
「航空券は、順番に使っていただかないといけないので、その後の成田-シドニー便にお乗り頂けない事もあります。」
「頂けない事もあるというのは、どっちか分からないって事?」
「ここでご案内できるのは、規則上順番に使っていただく事だけで、お乗りいただけるかどうかは空港の担当者の判断になります」
合計通話時間6分30秒・・・200円取られて何の進展もなくフラストレーションが溜まっただけ。。。
結局、この間の登場人物と回答を総合すると、有料航空券と特典航空券は担当者が別で国際線と国内線も別。
それぞれ別々の知識と権限を持って。。。
こんなバカなことをやってる会社は、公的資金なんて使わずにホントに一度潰れてしまえ!
元々、マイレージの会員も住んでる国・地域で別扱いしていて、オーストラリア在住だとJALのホームページから国内線予約ができない(非会員としてできる)というバカな状態だし。
割引キャンペーンの対象も「日本在住会員」っていうの多いし。
誰が新しく社長になるか分からないけど、この記事読んで考えて欲しいよ!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿