2010-01-11

南東部の皆さん

SA・TAS・VIC・ACTにお住まいの方々・・・
異常に高温の日が続いてますが大丈夫ですか?

今日のシドニーは厚い雲に覆われて、最高気温予報も27℃と、ちょっと蒸し暑さを感じるだけの気温だけど、朝の天気予報を見る限りアデレード・メルボルンは42~44℃、ホバート・キャンベラでさえ36~38℃と普段なら低気温の地域の高気温で、去年のメルボルン郊外の大火災のようにBushFireも起き始めているし。。。

今朝のテレビのニュースでも、火事が近付いて来て非難するつもりだったら、手遅れにならないようにさっさと逃げるように。。。とアドバイスしてたし。

現在の気象状況は、Extreme(極端な)の上のCatastrophic(悲劇的な)・・・もうこれ以上言いようが無い状況。

日本人の皆さんは、都市部に居住している事が多いでしょうが、くれぐれもご注意を!
シドニーに移住した年がたまたまシドニーの火災の当り年で、不動産屋に言われた事は、BushFireは遠くに見えていても火の粉が飛んできて、屋根や雨トイに溜まった枯葉に引火して火災が広まってしまうので、火事が近所に来たら雨トイの下を何かで塞いで、屋根に水をかけてトイの中の枯葉を濡らすこと。。。

なかなか、日本の学校では教えてくれない隠れ技。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿