2010-01-30

シドニーの日本生まれ

去年の暮れに検眼して、2週間前に4年ぶりに新しいメガネを発注。
今までは、オーストラリアの大手メガネ・チェーンを使ってたけど、今回は日本経済の一助になればとParisMikiで購入。
約1週間で出来上がるという話だったのに、2週間経っても音沙汰無く、今朝店舗に行って聞いてみたら、まだ出来ていない。
店員の説明では、レンズが日本から来るので、通関に時間が掛かっているに違いない。。。
確かに、選んだレンズも日本のニコン製だった・・・去年日本車を買った時もそうだったけど、日本製品の在庫は無く需要に沿った輸入。
日本で日本人が要求してるサービスレベルとは全く違う・・・こうやって、2~3週間待たされる、待つのが当たり前の世の中なので、時間の流れるのが遅く感じるんだろうなぁ。
まぁ、ここは地の果てオーストラリア。



かと思えば、いつも行っている美容院に髪を切りに行ったら・・・
レバノン人の老夫婦が従業員1人と細々とやっていた店だったのに、1年くらい前から韓国人の従業員が増えて来たと思っていたら、今日は完全に店が乗っ取られて、店の看板も韓国語、従業員も韓国人だけ。
韓国人中に飛び込む勇気は無く、そこでのカットは中止。

仕方なく、別のオージーの店に行ったら、1時間も待たされてカット担当に巡り当たったのはアジア人。
いきなり国籍を聞かれて、日本人だと答えたら、「じゃぁAkiさんですか?」とネイティブな日本語・・・という事は、彼女も日本人。
日本人に滅多にお目にかからない地域なのに。。。
ワーホリでシドニーに来て、そのまま居付いてしまって7年らしい。という事は、シドニーに来た時期もほとんど同じ。
「もう日本で働けないですよねぇ。勤務時間長いし、休み取れないし、断れない付き合いも無く。。。」
という事で、確かに。。。ストレスも無いしね!

日本では、細かい指示をされて仕上がりに気を使うけど、ここでは細かい事言う人は居ないし気が楽で。。。
伸び伸びとカットが出来るらしい。
シドニーには日本人経営や日本人従業員の居る美容院も多いが、そこはそれで日本人客も多く結局日本と同じ社会・・・もちろん値段も日本人価格。
でも、こうやってオーストラリアの店に日本人の技術が入って来てくれると、もう高い金を出して日本で行く理由は無くなってしまったな!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿