2010-01-25

普天間は何処へ

昨日投開票された沖縄県の名護市長選挙・・・予想された通り、辺野古沖移転反対の市長が当選。
一時は、仕方が無いと思っていた市民も、政府が変わって「辺野古で受け入れなくても良いかも知れない」という曖昧な意思表示をされたら、「じゃぁ反対にしとこうか」と思った市民も多いハズ。

今月初めには、
「社民党の辺野古移設反対を重く受け止めなければならない。一方で日米で合意した事は重く受け止めなければならない」
と、重いものだらけ発言をしていた鳩山首相。
いずれ、どっちが重いのかを判断するのは自分自身なんだから、さっさと決めたら良いのに!

この選挙結果を受けても、
「国が責任を持って5月末までに結論を出すとしてるんだから必ず履行する」
って言ってるし、アメリカはドンドン態度を硬化して来るだろうし、5月末にどんな結論を出すんだろう。。。
今から5月末が楽しみ!!


今、ここで想像できる結論は・・・
「一生懸命考えても移転先が見つかりませんでした・・・今まで通り普天間継続。」
それとも、起死回生の大逆転で、
「5月末ギリギリになって、母親からの資金提供の責任をとって辞任します。普天間問題は後継者に託します。。。」
とでも言い出すんでは?!

一つ引っかかるのは、「5月を目処に結論を出す」とは言ったけど、「移転先を決める」とは言ってないし、どんな結論なのかが見えない。
たとえ新候補地をあげても、アメリカが了解するとは限らないし。。。
なんか去年の後半から、日本の地位・信用度の下落が急加速してる感じがする・・・のは海住だけかな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング確認のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿