2011-03-31

安かろう辛かろう

ニュース報道と人伝に受けた情報から、個人的に毛嫌いして未だに利用した事の無いJQ(ジェットスター航空)。
日本だけでなく、アジア諸国で安売り航空会社の魁として名を広めているけれど。。。


今日、初めて近親者がJQを利用してシドニーからケアンズ経由で関西へ。
と言うのも、この日本の春休み時期の航空運賃・・・JL、CX、SQ、TG、MH、NZ、OZの高いこと。。。
それに引き換え、JQはこの時期でもこれら通常航空会社の30%引きくらい。。。


ところが噂通り・・・朝6時シドニー発のケアンズ行きで、4時間10分の乗継待ち。
家を朝4時に出ないといけないけれど、まぁここまでなら安いから致し方無いかと納得。
ヘタに朝のラッシュ時にかからないだけ、道路状況はマシだし。。。


ところが、インターネット上では数日前から2時間遅れの表示が・・・従って、関空に19:10着予定だったのが21:25に変更。
機材不足からなのか、普通の航空会社なら代替機を使って数日中にスケジュールを戻すのに、JQは一度遅れ始めると毎日遅れたまま。。。

その上、当日になったら更なる1時間の遅れが・・・そして最終的には飛んだのは16時過ぎ。
定刻からは3時間40分遅れで関空着も22時15分。

乗継でケアンズに8時間も苦痛だし、22時過ぎに関空に降りてからの地上の足の不便さも。。。
もう当日中に家に着く事もできないし。。。

JQを使って、便がキャンセルされなかっただけ良しとするべきなのか!?
こんな運行をしていたら、リピーターは現れないだろうなぁ~

ちなみに、今晩JQで関空を飛び立とうとしている皆さん・・・
到着便遅れを理由に1時間以上の出発遅れですねぇ~
今日中に飛んでくれて、オーストラリアでの観光等に大きな支障の無い事を願っています!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿