2011-03-02

それほど賢くないな

大学の入試会場から試験問題が流出した問題。。。

あれだけの長文を、どうやって会場外に流出させたのか。
大勢の受験生と試験管の居る会場内で成功させた事に関しては感心させられる。

予備校の模試で、情報流出の模試までして、周到な準備と実績が有ったからこそ成功させられたんだろうけど。。。

そこまで頭が回る受験生だったのに、目先にしか気が向いてなかったのか、ITに関しては無知だったのか・・・こんな手口では、個人が特定されるのは時間の問題。

電話会社が割振るIPアドレスは接続の度に毎回変わっても、割振られる度に携帯端末情報は記録されて残ってるし、
Web側は、当然ログイン情報として、ユーザ名・時間・IPアドレスを記録してるから、両者の情報を重ねれば、どの端末から質問を載せたかは一目瞭然。

ただ、データ通信でSIMの情報がどこまで記録されているかが疑問。
もし、海外で購入された端末に日本のSIMを挿して使われていたら、端末が特定できても電話番号から所有者を特定するのは難しいかも。

そこまで考えて準備していたら賢いけれど、さもなければ単なるドジなヤツで終わってしまいそうな話。
どちらにしろ、小さいところから日本全体をルールを守る社会に変えないと犯罪は増える一方。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿